世界をリードする最強パワーゲイ

世界をリードする最強パワーゲイ 【パート1】





【01】TOM FORD
トム・フォード デザイナー
pg01

本誌2004年3月号で彼は語っている。「ファ ッションデザイナーになりたい自分を認めることは、自 分がゲイであることを認めることより難しかったよ」と 。崖っぷち経営だった老舗グッチを立て直し、10年でグ ッチ・グループを最強のパワーブランドに育て上げた立 役者が、日本の媒体向けに初めてセクシャリティを語っ た瞬間だ。そしてその後、彼は自身のブランドを立ち上 げる一方、映画監督としてデビュー。初長編『シングル マン』は映画賞を総なめした。美を創りだすことにかけ ては天賦の才に恵まれた彼は、ファッション、アートの 世界をリードする第一人者といえるだろう。



【02】RICKY MARTIN
リッキー・マーティ ン 歌手
pg03

トータルセールスは全世界で6000万枚以上と いうトップアーティストで、ラテン界の貴公子としても 名を馳せたリッキー・マーティンは、昨年3月に自身の ウェブサイトで、11月に自伝『Me』(スペイン語版『Yo 』)でカミングアウト。当初、カミングアウトしたらす べてを失うと考えていたが、代理母による出産で双子の パパとなった彼は、子どもたちの将来のためにも正直に なるべき、と告白を決断。すると、彼はすべてを失うど ころか、既存のファンは彼のありのままを受けとめた。 カミングアウト前から噂はあったが、彼の英断はさらな るファンを増やしている。



【03】 GUIDO WESTERWELLE
ギド・ヴェスターヴェレ  ド イツ連邦共和国外務大臣
pg04

ドイツ自由民主党で第12代党首を務めるギド ・ヴェスターヴェレ。彼は、2004年に同性愛者の権利促 進を訴え、自身もカミングアウト。09年に国の顔ともい える副首相兼外相として入閣し、ドイツで初めて国政中 枢に携わるオープンリーゲイとなった。性的マイノリテ ィのみならず、広く人権問題に取り組み、イスラム社会 への問いかけも積極的。世界的に見てもリベラル派政治 家のなかでトップのパワーパーソンだ。


【04】CHRIS HUGHES
クリス・ヒューズ  フェイスブック共同創設者
pg05

Facebook でマーク・ザッカーバーグらととも に共同設立者に名を連ねているクリス・ヒューズ。彼は 退学してシリコンバレーに移った仲間たちと決別し、復 学~卒業。そんな彼はオープンリーゲイで、オバマ大統 領を勝利に導いた選挙キャンペーンではネット戦略の中 核に。結果、総額30億円以上選挙資金を集めた。現在、 慈善団体やNPOをつなぐSNSを立ち上げ、人権問題やチャ リティ活動に取り組んでいる。


【 05】CHRIS COLFER
クリス・コルファー 俳優
pg06

全世界的にヒットしているアメリカのTV ドラ マ「glee /グリー 踊る♪合唱部!?」で、悩めるゲイの キャラクター、カートを演じているクリス・コルファー 。初のキャリアとなる同作オーディションで、監督のラ イアン・マーフィーらに個性を見込まれ、当初脚本には なかったカート役が彼のためにアテ書きされた。その結 果、ゴールデングローブ賞助演男優賞を受賞。シンデレ ラボーイの彼は劇中同様、私生活でもゲイであること、 そしてそれがゆえにいじめにあっていたことを公言。彼 の勇気ある発言は、視聴者のゲイティーンを勇気づけた 、と評価されている。


フラワーバナー3